VRxML並行開発のための環境移行でやったこと
VRChatにinしつつ、機械学習タスクをlocalでぶん回したい!新PCを買ったので環境構築するのです!
環境
Machine1(Old):
Machine2(New):
- Windows 10
- RTX3070
移行後
Machine1のWindowsは廃止。Machine1へはMachine2からSSH, VSCodeを使って接続。Machine1で動かすDockerにも簡単に入って作業できるようにするのです! Deepなどの作業はUbuntuもしくはそれ上のDockerでGTX1080x2を使って回し、RTX3070はUnityとVRChat用にします。
手順
Windows 20XHへのアップデート
Windows Update経由ではなく、公式ホームページからツールをダウンロード。
Steam 関連のインストール
(ストリーミングという機能があったらしい。今回は使わないけど。)
Steam vr (7.2GBあった!!)
VRCもインストール
OVR advanced setting のインストール
東方三月精の確認(データは同期していたのでセーブデータコピー必要なし)をしました。まあ、steamのゲームがどれくらい同期されているかの確認です。
HMD 関連の設定
以下でvive port デスクトップアプリをダウンロード(サインインアカウントを忘れ去っていたのです)。とりあえず立位でVR設定。 vive.com
Viveの起動チェック。Bluetooth更新はハマるのが怖いので後まわしに。
VRC の起動チェックをしました。 大した問題のない、もろもろの設定が初期化されていたのですが、気になったのがdefault 音量が以下のようだったことです!これはワールド作成時に気を付けたほうがいいかもしれませんね。(日頃全部100に揃えていて、それが初期設定だと思い込んでいました。)
- world 70
- voices 60
- avators 60
ここで VRCのショートカットを作る。 これで簡単にデスクトップ起動できます:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\VRChat\VRChat.exe" --no-vr --enable-debug-gui --enable-sdk-log-levels
- OVR advanced setting をメニュー画面から有効に! binding の設定がうまくいかず、動かないので後回し(基本はこれをやりたいはず: note.com )
その他
VSCode, discord, unityhub , unity 2018.4.20 , blender (2.83 LTS), github desktop, vmagic mirror (1.6.1.)などのインストール.
カメラ、マイクの移行
OBS studio 2.6.1をインストール。 なんど仮想カメラがデフォルト機能になっていました! github.com
Network設定
ファイル移動時の共有設定について: Windows間でパスワードなし共有にするとアクセスできなくなるの、注意でした。若干はまってしまったのです。
sudo apt install openssh-server
SSH接続テスト。 このとき、以前windows側のユーザー名を変更したのに、フォルダ名が変わっていないことに気づき、新しいアカウントを作り直しました。ほとんどのアプリは共有していたので動いたのですが、viveportがうまく動作しない(steamでサインインできない)ことが分かり、steam, steamvr, vive, vrchat関連をすべてuninstall, もとのwindows ユーザーを消してやり直すとインストールできたのです・・・このメモを書いていたことが早速役にたったのです。 そのほかをすべて設定しなおすことに・・・まだ大したことないの!
再ssh 設定。 RSA認証にするため、まずはルーターのDHCP設定でUbuntuのipを手動割り当てに変更。ついでにクライアントWindowsもだいたいつけっぱなので、こちらも固定。あとはいつもの設定をやります:
ssh-keygen -t rsa -b 4096 SET REMOTEHOST=username@ipaddress scp %USERPROFILE%\.ssh\id_rsa.pub %REMOTEHOST%:~/tmp.pub ssh %REMOTEHOST% "mkdir -p ~/.ssh && chmod 700 ~/.ssh && cat ~/tmp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys && chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys && rm -f ~/tmp.pub" ssh -i %USERPROFILE%\.ssh\id_rsa %REMOTEHOST%
つぎにVSCodeの設定。
ExtensionにRemote Developmentをインストール。 Remote SSH: Add New SSH Host でさっきの登録を保存。今回はusername以下のconfigを使いました。Hostnameは好きにつけていい。そのあとRemote SSH: Current Window to Hostで接続できるか確認。Ubuntu内のDockerにVScodeから入って作業できるよう設定します。
Docker DesktopをWindowsにinstall。Dockerはlocalには不要です。VSCode ExtensionにDockerをinstall。その設定でdocker.hostにさっきのUbuntuホストを登録。 さらに、VSCodeのSSHではなく、cmd(管理者権限)からssh-agentを有効化。
sc config ssh-agent start=auto net start ssh-agent
これでさっきの設定を読み込んで、cmdからssh接続できるはず。ここでUbuntuでDocker imageを走らせておきます。
docker run -it image-name
するとWindowsのVSCodeでRemote-Containers: Attach(略)というコマンドが機能して、Dockerに入ることができるはずです。 code.visualstudio.com